よくある質問

サイトをご利用になる方へ、よくいただくご質問についてまとめてあります。
ご不明な点がございましたら、まずはこちらをご覧ください。

ご注文からお届けについて

注文してから配送までどれくらいかかりますか?
ご注文日から約1週間~2週間前後でお届けとなります。
  • ご注文にシャンパーニュが含まれる場合、ショップにてシャンパーニュ委員会の輸出証明書を取得(必須)するため、約2週間でのお届けとなります。
  • 国際郵便のため、航空機の遅延、スト、社会情勢によりお届けが遅れる場合がございますのでご了承ください。
サイト内にある複数のショップへ、同時にワインを注文できますか?
ご注文時、お買い回り(1注文で複数店舗から同時に購入すること)はできません。複数店舗からのご購入を希望される場合は、店舗ごとに1注文となります。
お届け日や時間の指定はできますか?
現在、指定日配達は承っておりません。 最短日でのお届け手配をいたしますので、ご了承ください。
関税はいくらかかりますか?
輸入税(輸入税+消費税・地方消費税+通関手数料)は全て商品代金に含まれております。
送料はいくらですか?
6本単位でご注文いただくと、送料は無料です。(例:6本・12本・18本) ただし、ご注文が6本に満たない場合、または7本以上でも航空便配送ロットの都合上、送料を頂きますのでご了承ください。詳しくは「ご利用ガイド」をご覧ください。クール配送便をご希望された場合は、お客様のご注文確定時に1本当たり900円の追加料金を頂戴いたします。輸入関税等の諸費用は、全て商品販売代金に含まれております。
注文した商品が届かないのですが?
通常、ご注文からお届まで約1週間~2週間前後をいただいておりますが、商品の欠品や、クレジットエラー、配送中の破損、当店からの確認事項など、何らかの理由でお届けができない状況となっており、当店、もしくは配送会社よりご連絡を差し上げている可能性がございますので、まずはメールをご確認ください。
注文後に、確認のメールは送られてきますか?
当サイトでのご注文が正しく送信された場合には、「受注確認メール」、「在庫確保状況お知らせメール」、「出荷完了メール」をお送りいたします。
配送状況が確認できますか?
「出荷完了メール」をお届けしている場合は、配送業者から「お荷物番号」のご連絡が届いている場合がございます。お荷物番号を配送業者のサイトでご入力いただいて、荷物の所在をご確認いただけます。
・ヤマト運輸
> ヤマト運輸お問い合せサイトへ
日本以外の住所へ送ることはできますか?
現在、海外へのお届けは承っておりません。
注文内容を変更したいのですが?
海外への発注ということもあり、ご注文後の内容の変更・キャンセルはお受けすることはできません。何卒ご了承ください。
返品したいのですが?
商品お受け取り後、お客様都合による返品・交換はお受けできません。ご注文商品とお届けした商品が異なる場合など、お届けから3日以内に、当店までご連絡をいただけましたら対応をさせていただきます。ご連絡なく返品された場合や、使用済みの商品はお受けいたしかねますのでご了承ください。
出荷時、または配送中の破損、著しいダメージに関しては、同一商品と交換いたします。同一商品が無い場合は、返金・もしくは同等価格の商品を再手配・交換させていただきます。その場合、フランスからの再発送をいたしますので、1~2週間後のお届けとなりますことをご了承ください。
外気温の高い時期や冬場の寒冷地等では、品質保持の為、クール配送便をおすすめしております。ご利用のなかった場合の状態不良(液漏れ、劣化等)については、お受けできません。
自宅ではなく、別の住所に配送できますか?
ご注文者の方とは別のご住所にお届けの場合、お届け先には必ず個人名のみの宛先をご指定ください。お届け先に法人名、団体名、レストラン等の記載が含まれる場合、個人輸入と判断されず、税関からの問い合わせが来る場合や、関税、追徴課税などの支払いを求められる場合があります。その場合はお客様に追加のご負担を頂くこととなりますのでご注意ください。
ギフトとして注文したいのですが?
お届けのお荷物には、明細(商品金額等)が同封されておりますので、ご了承ください。個人輸入貨物である特性上、お荷物には必ず明細と税関申告価格(ワインの価格)の表示が必要となります。
また、輸入貨物でありワインの破損を防ぐことからもダメージ防止を重視した箱でのお届けとなっております。また航空便にての配送となるため、箱のへこみや擦れ、汚れ等が想定されますので、ご理解ください。
ギフト・ラッピングは可能ですか?
現在のところ、承っておりません。
注文後に、お届け先を変更したいのですが?
海外へのシステム連携上、また個人輸入貨物である特性上、ご発注後のお届け先変更は承っておりません。
レストランや、会社のパーティ等の場所に直接届けたいのですが。
ご注文者の方以外の住所にも配送は可能ですが、その場合にも、宛先名は「個人名のみ」の記載をお願いいたします。個人輸入貨物である特性上、法人名、団体名へのお申込み・お届けにつきましては、受付いたしておりません。お届け先に法人名、団体名、レストラン等の記載が含まれる場合、個人輸入と判断されず、税関からの問い合わせが来る場合や、関税、追徴課税などの支払いを求められる場合があります。その場合はお客様に追加のご負担を頂くこととなりますのでご注意ください。
領収書は発行できますか?
マイページにログインしていただき、WEB領収書のダウンロードが可能です。
電話でも注文できますか?
当店サイト上のシステムを通じて、現地のワインショップへ注文を送信しております。その際に、クレジットカード等の個人情報をお客様ご自身で登録していただく必要があるため、インターネットでのご注文のみを受け付けております。
商品が届く前に、税関から通知が来たのですがどうすればよいですか?
まれに日本の税関より「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」のハガキが届く場合がございます。「お知らせ」の「連絡事項」欄に記載されている照会事項の回答を返信用ハガキの「名宛人記事欄」に記載していただき、ご返送お願いします。 その際の回答は当店がお送りした受注明細(ご注文受付確認メール)の内容をご記入ください。
明細書が入っていなかったのですが?
明細はお届けの荷物と一緒に「INVOICE」という表題で同梱させていただいております。領収書をご希望の場合は、WEBサイトからダウンロードしていただけます。
メールが届かないのですが?
hotmail.com、hotmail.co.jp、yahoo.co.jpなど、フリーメール、携帯アドレスをご利用の場合は、サーバ側でメールを規制する事がございます。
当店からのメールが届かない場合には、迷惑メールボックスをご確認ください。
ご使用のメールソフトやセキュリティソフトの設定により、自動的にメールが削除されている場合もございます。
メールがゴミ箱に入っている可能性もございますので、ご確認お願いいたします。
また、ご入力されたメールアドレスに間違いがある場合もございますので、お間違えがないか今一度ご確認ください。

ワインについて

ワインの説明に、BIOという文字と葉っぱのマークがついているワインがありますが、どのような意味でしょうか?
WineBouquetでは、自然環境に配慮し、土壌の持つ力を生かした製法で造られたワインに「BIO:葉っぱのマーク」をつけています。有機栽培、減農薬などの様々な努力と工夫で栽培されたブドウから生まれる、自然派のワインをぜひお試しください。(関連の認証マークを取得していないものもございますのでご了承ください)
ワインが漏れているようなのですが?
ワインは急激な温度変化に弱く、気温の高いところにおくと、瓶内のワインが急激に膨張し、コルクが押し上げられ、噴きこぼれる場合がございます。お届け次第ご確認いただき、なるべく早く涼しい場所へ保管してください。飲用に適さない状況となることはございませんが、お早目にお召し上がりになることをおすすめいたします。
品質保持のため6月~9月はクール配送便(1本当たり900円追加)での配送をお勧めしております。クール配送便のご指定無く、輸送中や受け渡し後に起こったワインの液漏れ、劣化等による返品・交換等は、お受けいたしかねますのでご了承お願いいたします。
尚、クール便により冷やされていたワインは、到着後、急激な温度変化がありますと、ボトルの表面が結露して、ラベルが剥がれてしまうことがあります。また、ワインが噴きこぼれたり、コルクが上がったりすることもありますので、商品到着後は、温度変化が起こらないような冷暗所に、直ぐに移していただくようお願いいたします。
コルクの上にカビが生えているのですが?
コルクを抜く前に、清潔な布巾などでしっかりとカビを拭き取って、お召し上がりください。ワインにとっての良好な保管条件、温度約15℃、湿度約75%は、カビが発生しやすい環境である為、時々見られる状態ですが、ワインの品質に影響することはありません。コルクを抜く前に、清潔な布巾などでしっかりとカビを拭き取って、お召し上がりください。
ワインの瓶の中にガラスのような固まりが入っているのですが?
これは、「酒石(しゅせき)」と呼ばれるものです。「酒石」は、酒石酸とミネラル分(カ リウム)が結合して出来た結晶です。この現象はミネラルや旨みの強いワインから見られる傾向にあり、良いワインである証拠「ワインのダイヤモンド」とも呼ばれています。品質や人体に害は全くありませんが、口当たりがざらつきますので、お召し上がりの際は、酒石を瓶底へ沈殿させ、グラスには入らないように注ぎ、安心してお召し上がりください。
瓶の底や側面に赤黒い沈殿物があるようですが、大丈夫でしょうか。
ワインの成分中のタンニンやポリフェノールなどが結合してできたもので、濃厚なワインや年代ものの赤ワインなどによく見られ、ボトルの底に沈殿している場合がございます。口に入れても無害ですが、ざらつきがあり、とても渋いので、飲む1~2時間前にボトルを立てて、澱をボトルの底に沈めておいてから召し上がるか、デキャンタージュ(他の容器に上澄みを移し澱とワインを分けること)してからお召し上がりくださいませ。
ワインの味がおかしいような気がしますが?
ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。ワインの状態を確認させていただきますので、まずはWineBouquetお問い合せ窓口までご連絡ください。ワインは、コルクと中身を残したまま、栓をしていただき、冷暗所に立てて保管ください。(中身を捨てられますと、当店での確認が出来ませんので劣化の場合でも返品等の対応はいたしかねますのでご了承願います。)
尚、ワインの性質上、品質保持のため6月~9月は、クール配送便を選択していただくことをお勧めしております。
ご指定が無い場合、熱による劣化や変質などの責は負えませんので何卒ご了承お願いいたします。
また、品質保持の為、外気温の高い時期や冬場の寒冷地等では、配送方法はクール配送便をおすすめしております。ご指定されない場合の状態不良(液漏れ、劣化等)劣化や変質などの責は負えませんので、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

その他のご質問・ご不明な点は、以下の問い合せ窓口からご連絡ください。

【WineBouquet ワインブーケお問い合せ窓口】
お問い合せはこちら
メールアドレス:info_wine@winebouquet.jp
電話番号: 03-3405-4435
電話お問い合せ受付時間: 10:00-12:00、13:00-15:00
(土・日、祝祭日 会社が定めた休業日を除く)